捨鉢メモ

多肉備忘録

いきなり失敗

やらかしました。

先日紹介した例のマッコスですが、鉢を持った手をぶつけた拍子に土からすっぽ抜けてしまいました。

根が張っていなかったんですね。しかも、根をよくみると白い糸状のホワホワが。カビです。

水やりはこの2週間で一度きりだったのですがそれでも水が多かったか、購入時のじめじめの土から取り出したときにはすでに遅かったのか、いずれにしても早速失敗です……。 

f:id:yokoanashelter:20210416131423j:plain

このまま育てるのはさすがに無理な気がして、葉を取り外して茎は根から切り離すことにしました。

植え替えのときに落ちた他の多肉の葉も並べてあります。

発根まで一か月ほどかかるようなのでしばらく見守るしかありません。

ひとまずメネデールなどのサプリは使わずになりゆきに任せようと思います。

 

なりゆきついでに庭の植物たちの話を。

引っ越してきた当時から生えていて世話もせずそのままにしてある植物がいくつかあります。

名前がわからないものが多かったのでGoogle Lensのお力を借りました。便利ですね。

たくましいナンテン、匂いのないラッパスイセン、実のならないアケビ

変なところに生えているハナズオウ、隣のお宅から種が飛んできたと思わしきサンショウの赤ちゃん。

去年から侵入してきたナガミヒナゲシ、今年から侵入してきたハナニラ。夏にはミョウガ

赤い実をつける謎の落葉樹。

今はハナニラが終わり、ハナズオウアケビヒナゲシの花が咲いています。

ナガミヒナゲシ、小さくてかわいくて好きなので去年生えるままに放置していたら今年は倍以上の面積で生えそうな兆しを見せていて危機感が出てきました。

f:id:yokoanashelter:20210416152715j:plain

種を付ける前に刈り取ってしまわないといけない気がして……。

成長が楽しみなのがサンショウです。

サンショウは実も葉もおいしいから今から食べることばかり考えてしまいます。オスかなメスかな。