捨鉢メモ

多肉備忘録

謎の多肉植物のつづき

エケベリア……ではない

続きのお話。エケベリアだと思い込んでいた植物について答えがでました。

メレンゲ

園芸の先輩方が特定を手伝ってくれたおかげです。恐らく間違いないかと。

日本に分布する多肉植物なんですね。Wikipediaの項が充実していて面白かったです。

植物一覧も虹の玉(暫定)と爪蓮華(暫定)に変更しておきました。

私が購入したときにはすでに大きく立派だったんですが、肥料分の少ない土で育てると小ぶりでかわいらしい姿になるとのこと。

今は多肉植物用の土を使っているのでこのまま大きくなってもらって、植え替えのときに落ちてしまったランナーからもし根が出たら土を変えてみようかな。

 

新入り

放置していた葉っぱのほうにも変化がありました。

マッコスの葉から根が出てきました。枯らしてしまって落ち込んでいたので嬉しい兆しです。

葉差しのほうは後日また記事に。

新入りのほうはその葉差し用の道具を揃えに行った先でまたふらっと増やしてしまったものです。

ダイソー産大和姫 

f:id:yokoanashelter:20210506132913j:plain

厚みのある模様入りの葉に濃い赤の縁取り。しぶいです。

エケベリアだと思って手に取ったものがオロスタキス、セデベリア、グラプトベリアだったので、純粋なエケベリアは初めてになります。

カクト・ロコ産センペルビウム属 

f:id:yokoanashelter:20210506132947j:plain

小さくてほわほわがかわいらしい。大紅巻絹の形に近いけどなんだろう。

小指の爪ほどの子株は他にも4つほどあって、そちらは根が出ていたので葉差しポットのほうへ移しました。増えるかな、楽しみです。