捨鉢メモ

多肉備忘録

多肉の二か月目

雨が降ったり晴れたり天気が安定しない日が続いていますね。

多肉栽培が二か月目になりました。

写真を並べて成長ぶりににこにこしています。いのち!

 

パキフィツム

f:id:yokoanashelter:20210429173955j:plain
f:id:yokoanashelter:20210531143203j:plain

爽やかな緑の葉っぱがもりもり育っています。

やっぱりコンパクツムはかわいらしいです。このまま立派になってほしい。

f:id:yokoanashelter:20210429174001j:plain
f:id:yokoanashelter:20210531143341j:plain

ぐらぐらしていたグラウクム。ちゃんと根は出ていました。

株元から少し子株が見えているので今後が楽しみです。

f:id:yokoanashelter:20210429174320j:plain
f:id:yokoanashelter:20210531143419j:plain

グラウクムの削り取ったような白い筋やウォーターマークの波模様は見ていて飽きません。

とてもきれいだと思うんですよね。

 

カランコエ・トメントーサ

f:id:yokoanashelter:20210429174516j:plain
f:id:yokoanashelter:20210531143501j:plain

テディベアは発根していないことがわかりました。暫く様子を見ることにします。

今回は黒兎のみ。成長してないような……。

夏型なのでこれから元気になってくれると思いたい多肉たちです。

 

セダム

f:id:yokoanashelter:20210429174809j:plain
f:id:yokoanashelter:20210531143629j:plain
f:id:yokoanashelter:20210531143714j:plain

暫定虹の玉。

鉢に5株植えたらさすがに狭かったのか底から根が飛び出してしまったのでまた植え替えです。

生育旺盛で一時期くすんでいた株たちも元気になりました。

茎や葉の付け根からも子株が出始めているんですがどうなるんでしょう……。

f:id:yokoanashelter:20210429175108j:plain
f:id:yokoanashelter:20210531143746j:plain

新玉つづりとマーガレットレッピン。

螺旋状に葉を増やしていく新玉つづりは面白いですね。

マーガレットレッピンが思いのほか成長が早く狭そうなのでその内分けてしまうかも。

 

エケベリア

f:id:yokoanashelter:20210506132913j:plain
f:id:yokoanashelter:20210531143848j:plain

大和姫。

それほど変化はありません。大きくしてきれいな葉を眺めたい。

 

センペルビウム

f:id:yokoanashelter:20210506132947j:plain
f:id:yokoanashelter:20210531143934j:plain

変化がないと思いきやしっかり一回り大きくなっています。

どんな感じに育つかな、楽しみです。

 

オブツーサ

f:id:yokoanashelter:20210429174950j:plain
f:id:yokoanashelter:20210531144019j:plain

結構な早さで大きくなるんですね。

窓の透明感、光が差し込んだときの変化は飽きませんね。オブツーサが人気なのも納得です。

残念ながら数日ぶりに晴れたときに窓がすっかり曇ってしまいました。

 

まだ夜間冷える日もありますが気温が上がってきました。

これからの季節は遮光、水やりの頻度など様子を見ながら変えていく必要がありそうです。