捨鉢メモ

多肉備忘録

葉挿しの経過3・新入り

f:id:yokoanashelter:20210930170719j:plain

前回から三ヵ月経ちました。

現在のメンツは火祭り、コンパクツム、間引いたセンペルビウムです。

コンパクツムがコンパクツムらしい葉っぱになってきてわくわくしています。

いつ頃から肥料の入った土に入れていいのかよくわからないんですよね。親葉が取れてからでいいのかな。

f:id:yokoanashelter:20210930170705j:plain

葉が出てきた虹の玉たちは小さい鉢に上げました。

親株たちはひとつ胴切りして落ちた葉とまとめて同じ大きな鉢へ。こんな様子です。

現在一番右の胴切りした株の先端から新しい葉が出始めています。逞しい~。

 

新入り紹介。

9月半ば、初めて通販を利用して多肉植物を購入しました。SABOTENTARO.COMさんです。

植物を含め生体の通販に不安があったのですが、とてもきれいな状態で到着しました。

さすがプロのお仕事ですね。ホームセンターの下手な管理と比べられないです……。

今回はハオルチア5種セットとカランコエ・トメントーサを3種類。

f:id:yokoanashelter:20210930170731j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170715j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170725j:plain

ハオルチアは近所でぴったりの鉢が見つからなくてスカスカになってしまってます。

知識の無さを痛感しますが、ゴールドマインとポートルーフは初耳です。

上手く管理していきたいところ。

f:id:yokoanashelter:20210930170754j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170740j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170735j:plain

カランコエ。右の寄せ植えはラッキーガールとアンゴラの余りと福兎耳を合わせたもの。

福兎耳は実物を見ると細やかな白い産毛がきれいでかわいらしい。

f:id:yokoanashelter:20210930170802j:plain

これはですね、テディベア2号です。8月に買いました。

歩いて1分の農直で売られていた1号は根が出ないまま枯らせてしまい、農直に残っていた最後のテディベアを買ってきたものが2号。

まだ葉が丸まっていてしっかり根を広げている様子はないものの、萎びることはなく地味に成長をしているので大丈夫…だと思いたいです。

私の管理がおそらく合わなくて伸び伸びと育ててやれていませんが、うさみみシリーズに惹かれてしまうんですよね。

頑張りたいです。

 

10月に入っても珍しく暖かい日が続き、ゴーヤや多肉たちは元気そうでなによりですが、秋植え付けの植物たちが少し心配でした。

ディルはすっかり発芽して緑の若葉が並んでいて、トリトニアも芽の先が土から顔を出し始めました。

順調そうです。今後が楽しみだ。