捨鉢メモ

多肉備忘録

多肉の一年目と新入り

急に気温が上がって冷房を付けたと思ったら今度はこの冷え込み。

風邪を引かぬようにお気をつけください。

さて、私が園芸とブログの更新を始めて一年が経ちました。

天気や気温に振り回されるばかりで植物についてわかったことはほとんどありませんが、日々の楽しみが増え満足感のある一年になりました。

これは最初の記事。

今回もうちに来たときの写真と並べて成長を見てみたいと思います。

 

パキフィツム

f:id:yokoanashelter:20210407143530j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180614j:plain

ボロボロだったコンパクツムですが、今はどの多肉より元気です。

葉割れではなさそうな葉の傷や上部の葉が落ちたあとなど、今見ると冬場の寒さにやられてできたものだと推測ができます。

f:id:yokoanashelter:20210407143707j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180601j:plain

f:id:yokoanashelter:20220411180551j:plain

f:id:yokoanashelter:20210407143735j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180547j:plain

グラウクム。3月半ばから外で管理するようにしたところ、ピンクに染まりました。

グラウクムは春先の冷気に当てるくらいが丁度いいようです。

現在はもう少し濃い紫色ですがこの気温ではすぐに抜けてしまうかもしれません。

f:id:yokoanashelter:20220307152036j:plain

f:id:yokoanashelter:20220411180425j:plain

f:id:yokoanashelter:20220307152041j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180420j:plain

新入りはさすがに変化が少ない模様。

カランコエ・トメントーサ

f:id:yokoanashelter:20210408141940j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180542j:plain

黒兎。枝がたくさん出てきました。

知らなかったのですが、うさ耳シリーズは名前に"耳"が付くかどうかで成長の仕方がわかるようですね。

"耳"の付く品種は細長い葉と枝分かれのない茎をまっすぐ伸ばす傾向があるのだとか。

f:id:yokoanashelter:20220415135630j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180430j:plain

夏に直売所で買ったテディベア。元気になってよかった。

多肉のカランコエは根の成長が遅いようなので元気のない株とは気長に向き合っていかないといけませんね。

f:id:yokoanashelter:20210930170754j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180502j:plain

ここからは去年の秋から育てているもの。ラッキーガール。

徒長の様子もなくお行儀よく十字対生の葉が増えていくのがかわいらしい。

f:id:yokoanashelter:20210930170740j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180458j:plain

アンゴラ兎の耳。葉がゴワゴワ・デカい。

f:id:yokoanashelter:20210930170735j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180453j:plain

福兎耳と残り物の寄せ植え。ニューンと伸びてしまってますね。

うさ耳のように、低温に弱いけど日光が好きな多肉を寒い期間徒長させずに管理するのって難しい気がします。

温室があるといいんだろうなあ。

 

グラプトベリア

f:id:yokoanashelter:20210429175108j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180527j:plain

マーガレットレッピン。春先の冷えでくすんでいます。

 

エケベリア

f:id:yokoanashelter:20210506132913j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180518j:plain

大和姫。

現在花芽の二本目が出始めました。さすがに一本切ろうかな。

 

センペルビウム

f:id:yokoanashelter:20210506132947j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180523j:plain

謎のセンペルビウム。大きくなったなあ。

この密になる感じや葉の色味などいい意味で予想外で楽しめています。

現在はもっと葉の厚みが増してそれぞれの株から花芽が伸び始めています。

 

クラッスラ

f:id:yokoanashelter:20220415135805j:plain

f:id:yokoanashelter:20220415135635j:plain

f:id:yokoanashelter:20220411180508j:plain

火祭り。これぞ!って感じの紅葉になりました。

買ってきたときは本当にボロボロだったのできれいに育ってうれしい。

 

ハオルチア

f:id:yokoanashelter:20210413130940j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180532j:plain
f:id:yokoanashelter:20211202114409j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180439j:plain

一年目のオブツーサ(上)と秋に買ったハオルチアたち。

オブツーサは繊細そうな見た目の割にかなり強健な多肉のように思います。

ゆくゆくオブツーサだらけになるかも。

f:id:yokoanashelter:20210930170731j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180556j:plain

ロゼア。なんと三カ所から子株らしきものが生えてきています。

どんな姿になるんでしょう。

f:id:yokoanashelter:20211202114413j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180443j:plain

ポートルーフ。花芽が出ていましたが途中で折れてしまいました。残念。

f:id:yokoanashelter:20210930170725j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180448j:plain

ゴールドマイン・レイトニー・オブツーサの寄せ植え。

モスポットに植えていたら鉢表面にカビが生えてしまい、現在レイトニーとゴールドマインは個別の鉢に、オブツーサは上ふたつのオブツーサの株と一緒に別の鉢に植えました。

冬部の窓際は結露が多くて多湿かつ紫外線が少なくて菌などの繁殖しやすい環境だったかもしれません。気を付けないと。

f:id:yokoanashelter:20220411180400j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180405j:plain

新入り!硬葉ハオルチアのアテナータとカフィルドリフテンシスです。

3月中旬に出先の道の駅で買いました。硬葉欲しかったんですよね。

 

オロスタキス

f:id:yokoanashelter:20210413130829j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180435j:plain

メレンゲ。名称不明だったので最初はエケベリアかなにかだと思っていました。

まさか周りの子株全て育って一年でまた子株をつけるとは思いませんでした。繁殖力がすごい。

先月はまだかわいい姿だったのに今はもう鉢から溢れそうです。

f:id:yokoanashelter:20220307154044j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180410j:plain

子持ち蓮華。現在はもっと葉が開いて大きくなっています。

どちらのオロスタキスも春の到来に敏感でスタートダッシュがすごいですね。

地植えでも頑張ってくれるのかも。

 

セダム

f:id:yokoanashelter:20220307152032j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180537j:plain

しばらく報告していなかった虹の玉。

大きかった株たちを寒さで枯らせてしまいました……。

5月に葉挿しから増えた虹の玉がそこそこの大きさに育っています。

真っ赤に紅葉しているほうは開花したツメレンゲと一緒に植えていた冬の生き残りです。

現在は赤ちゃんと一緒にシェルターに入ってもらってます。

 

寄せ植え

f:id:yokoanashelter:20210930174048j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180513j:plain

6月からの新玉つづり・センペルビウム・火祭り・ツメレンゲの残りもの鉢。

雑に増やしたり減らしたりしていたのによくしっかり育ったな。頑丈さに助けられています。

f:id:yokoanashelter:20220307152046j:plain
f:id:yokoanashelter:20220411180415j:plain

2月頃に買ったカット苗を寄せ植えしたもの。

さすがにひと月ではあまり変化はありませんが根っこは張ってくれたと見てよさそうです。

 

今年は多肉に限らずいろいろ育ててみたいと思っていましたが、引っ越しが4月下旬に入ったため地植えにしたアジュガユキノシタプランターに詰め込んでいるところです。

水仙ハナニラなどは球根を掘り上げてしまう予定。

また冬に戻ってくるので秋植えの植物ならギリギリいけるかも……?