捨鉢メモ

多肉備忘録

多肉の半年目

お久しぶりです。

夏の間多くの多肉たちの成長が緩やかだったので更新をサボりました。

多肉を育て始めてから半年が経過したので、一番はじめの写真と並べて悦に入ろうと思います。

 

パキフィツム

f:id:yokoanashelter:20210407143530j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170838j:plain

コンパクツム。ボロボロで頼りなかったのに立派になりました。

かなり高さも出てきて頭が重そうです。

 

f:id:yokoanashelter:20210407143707j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170841j:plain
f:id:yokoanashelter:20210407143735j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170825j:plain

グラウクム。コンパクツムと比べると成長速度が1/3程度で最初は焦りましたがおそらく健やかに育ってくれています。

夏に葉割れを作ってしまったのが残念。グラウクムはかなり乾燥気味に管理するようにしました。

 

カランコエ・トメントーサ

f:id:yokoanashelter:20210408141940j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170829j:plain

黒兎です。違いがわかるでしょうか!

ようやく8月末に成長が確認できました。

 

グラプトベリア

f:id:yokoanashelter:20210429175108j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170833j:plain

マーガレットレッピン。二回りほど大きくなりましたね。

頑丈なんですが、すぐ傾いたり染みができたり気を抜くと間延びしそうで難しい。

 

エケベリア

f:id:yokoanashelter:20210506132913j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170816j:plain

大和姫。バランスよく育ってくれています。

隙あらば花芽を伸ばしてきますね。初夏の蕾は切りましたが今回は咲くまで待ってみます。

 

センペルビウム

f:id:yokoanashelter:20210506132947j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170812j:plain

葉を密にしながら大きくなりました。

結局名前はわかっていません。

 

ハオルチア

f:id:yokoanashelter:20210413130940j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170758j:plain

オブツーサ。順調にドーム型に育っていっています。

その内増えたりするのかな。楽しみです。

 

クラッスラ

f:id:yokoanashelter:20210930173348j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170821j:plain

火祭り。葉っぱが増えました。頑丈で助かっていますが染みができやすいのが悩み。

夏にライムグリーンになり、9月中旬から少しずつ赤みが戻ってきたように見えます。

 

寄せ植え

f:id:yokoanashelter:20210429174805j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170744j:plain

シェルター鉢のツメレンゲと虹の玉。土が少ないなりに成長していて驚いています。

外に放置されてこんなに日焼けしたのにツメレンゲは花まで咲かせようなんて頑丈ですね。

このまま花が咲くのを待ってみます。

 

f:id:yokoanashelter:20210930174048j:plain
f:id:yokoanashelter:20210930170807j:plain

釜飯鉢。新玉つづりと余りもののツメレンゲ、センペルビウム、火祭りにシルバーペットを加えました。

だいぶ寄せ植えらしい雰囲気が出てきた気がします。

適当に植えたツメレンゲのランナーが全員すくすく成長してみちみちになっていたため、シルバーペットを植える際に間引き、別の鉢へ移しました。

 

葉差しの経過と新入りの紹介は後日できるといいな。

明日ワクチン二回目の接種が控えているのでしばらくぐったりしているかもしれませんが。

 

多肉以外の植物はまずまず順調です。

ゴーヤは元気なのですが、なんと2株植えて2個しか実を収穫できていません。

今年の夏はゴーヤを食べまくるつもりでいたのに。

ハーブの寄せ植えは無事に夏を越し、コキアはだんだん色づき始めました。

トリトニアの球根を植え、ディルの播種をしたので今後が楽しみです。