捨鉢メモ

多肉備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

多肉の八か月目

冷え込んできましたね。 最低気温が零下になる日も増えてきました。 夜間鉢を室内に置くようにしたら始まりかけていた紅葉がすっかり抜けてしまいました。 冬場の管理、うまくやりたいです。 パキフィツム 今回は全部写真がひどい。 コンパクツム。相変わら…

葉挿しの経過3・新入り

前回から三ヵ月経ちました。 現在のメンツは火祭り、コンパクツム、間引いたセンペルビウムです。 コンパクツムがコンパクツムらしい葉っぱになってきてわくわくしています。 いつ頃から肥料の入った土に入れていいのかよくわからないんですよね。親葉が取れ…

多肉の半年目

お久しぶりです。 夏の間多くの多肉たちの成長が緩やかだったので更新をサボりました。 多肉を育て始めてから半年が経過したので、一番はじめの写真と並べて悦に入ろうと思います。 パキフィツム コンパクツム。ボロボロで頼りなかったのに立派になりました…

多肉の三か月目

相変わらずお天気が安定しませんね。 日照も少ないし気温も低いですが、多肉たちはちょっとずつ成長してくれています。 今回は新入りの火祭りと寄せ植え鉢の紹介も。 パキフィツム コンパクツム。相変わらず元気にすくすく育っています。 葉を増やしながら少…

葉挿しの経過2

お久しぶりです。 6月頭にブヨに噛まれ足がぶくぶくに腫れて皮膚科通いをしておりました。 3週間経ってようやく元のサイズの足に戻ったところです。 その間草引きをサボっていたため庭が野に還ってしまいました。 少し出掛けるだけだからと虫除け対策をしな…

多肉の二か月目

雨が降ったり晴れたり天気が安定しない日が続いていますね。 多肉栽培が二か月目になりました。 写真を並べて成長ぶりににこにこしています。いのち! パキフィツム 爽やかな緑の葉っぱがもりもり育っています。 やっぱりコンパクツムはかわいらしいです。こ…

葉挿しの経過

梅雨に入ってしまいましたね。 中旬までは暖かいいい日和が続いたおかげか、転がしておいた葉から次々と根が出始めました。 葉を取ってから発根までの期間が一番短かったが虹の玉でした。 植え替えた虹の玉も色がくすんでいたのに濃い緑とツヤを取り戻しまし…

謎の多肉植物のつづき

エケベリア……ではない 続きのお話。エケベリアだと思い込んでいた植物について答えがでました。 ツメレンゲ! 園芸の先輩方が特定を手伝ってくれたおかげです。恐らく間違いないかと。 日本に分布する多肉植物なんですね。Wikipediaの項が充実していて面白か…

多肉の一か月目

相変わらず寒暖差の激しい日が続いていますが5月も目前ですね。 今日で最初の多肉を買ってからひと月が経ちました。 記録のためにまとめて写真を残していこうと思います。 普段あまりに変化がなくて育てているのかゆっくり枯らしているのかわからなくなって…

いきなり失敗

やらかしました。 先日紹介した例のマッコスですが、鉢を持った手をぶつけた拍子に土からすっぽ抜けてしまいました。 根が張っていなかったんですね。しかも、根をよくみると白い糸状のホワホワが。カビです。 水やりはこの2週間で一度きりだったのですがそ…

謎の多肉植物

名前がわからなくてモヤモヤしている話。 詳しい方、ぜひご意見お聞かせください……! 農直産多肉植物 4月2日にふらっと立ち寄った近所の農直に売られていました。 ビギナーの私が見ても元気そうな株たち。そして安い。 買いました。 でもこの二つ、どちらも…

カランコエ・トメントーサ

www.shuminoengei.jp 冬にこちらの多肉植物図鑑を眺めてやる気を高めていたのですが、そこで見つけたのが兎耳シリーズ。 中でも'野うさぎ'の茶色とシルバーのバランスに惹かれたものの店頭にはなく……。 でもお気に入りが見つかりました。 カランコエ・トメン…

パキフィツムたち

はじめて多肉植物を買いに行った店頭で一目惚れしたのがパキフィツム・コンパクツムでした。 マスカットのような透明感のある緑の葉に独特の白いラインが入っていてきれいです。 コンパクツムよりもっとぱきぱきとしたフォルムで紫色の強いパキフィツム・グ…

植物一覧

育成中の植物一覧です。 多肉植物 2021年3月29日 パキフィツム・コンパクツム(Pachyphytum compactum) パキフィツム・グラウクム(Pachyphytum compactum 'Glaucum') カランコエ・トメントーサ'黒兎'(Kalanchoe tomentosa) マッコス(xSedeveria 'Maialen') 20…