捨鉢メモ

多肉備忘録

謎の多肉植物

f:id:yokoanashelter:20210413130722j:plain

名前がわからなくてモヤモヤしている話。

詳しい方、ぜひご意見お聞かせください……!

農直産多肉植物

f:id:yokoanashelter:20210413130757j:plain

f:id:yokoanashelter:20210413130829j:plain

4月2日にふらっと立ち寄った近所の農直に売られていました。

ビギナーの私が見ても元気そうな株たち。そして安い。

買いました。

でもこの二つ、どちらもネームプレートがなく正体が不明。

丸っこいほうはセダム属'虹の玉'でしょうか?

青々としたロゼット状の多肉、ちょっと葉が伸びたエケベリア属のように思えますが謎です……。

成長したり紅葉したらもう少しヒントを得られるのかもしれません。

ダイソー多肉植物

f:id:yokoanashelter:20210413130855j:plain

3月29日購入。「マッコス」。

ネームプレートにはそれだけ書かれていました。ざっくりしてますね。

検索してみるとマッコスは流通名で正しい品種名は'マイアレン'だとか。

しかもエケベリアセダムの交配種でセデベリアと呼ばれるのだそうです。

参考にさせていただいたのはこちら。

greensnap.jp

びちょびちょに濡れた水はけの悪そうな土だったのですぐに鉢と土を変えましたが、二週間経った現在でもぐらぐらしており根付いた感じがありません。

ちょっと心配です。

オブツーサって何?

f:id:yokoanashelter:20210413130940j:plain

4月10日購入。

園芸やってみたいと言い出した私にオススメしてくれたのがオブツーサでした。

日を浴びて透き通る葉が鉱石みたいでとてもきれいですよね。

町内と隣町のホムセンにはなく、車を一時間ほど走らせた先でようやく見つけられました。

ネームプレートには「Haworthia obtusa 'Truncata'」と書かれています。

なるほど品種名はトルンカータというのか、と検索したところHaworthia cooperi var. truncataの文字が……。

混乱してきました。トルンカータは品種ではなくて変種だったのか、実はobtusaはcooperiのシノニムだったのか、別の種なのか。

通名や呼び方がばらばらなのはよくあることですが、更に無知が加わるとさっぱりわかりません。

Haworthia truncataだと玉扇と呼ばれる別のハオルチアになってしまうようだし。

 

以上謎の多肉植物たちでした。

今世話をしている多肉の紹介はこれで終わりです。

育て始めたハーブ等も含め変化があればまた書きます。